今年のパックは4月9日(日)
ウサギ、たまご、ニワトリをモチーフにしたかわいいショコラやケーキが並んで
お店の中もとっても華やかです!
満開の桜に続いて、
春がきたな〜と実感する風景です🌸🥚🐓😊
パック(復活祭)は、イエス・キリストの復活を祝うお祭り。
「春分の後にくる最初の満月の後の日曜日」に行われます。
移動祝祭日で、今年は4月9日になります。
復活祭前の一週間を「聖週間」といい、
教会ではまざまな祭事が行われます。
「聖週間」で有名なお祭りはスペインの「セマナサンタ」。
特にアンダルシアで盛大に行われます。
最初の日曜日は「枝の日曜日」
キリストがエルサレムに入城するのを、
人々が棕櫚の葉の枝を振って歓迎した日。
月曜日から水曜日は特に行事はなくて、
木曜日は「聖木曜日」で「最後の晩餐」の日。
レオナルド・ダヴィンチの絵画で有名な場面ですね。
「聖金曜日」は、キリストの受難と死の日、
「聖土曜日」は、キリストの遺骸が墓に休息した日、
そして日曜日が「復活祭」、キリストが死から3日目に復活した日です。
冬が長くて寒さが厳しいヨーロッパでは春が本当に待ち遠しくて
キリストの復活に、春の生命の復活を重ねて春の訪れを祝う。
街中がウキウキ♪する感じがします。
キリスト教の祝祭菓子には背景があって
私たちにはまだ馴染みの薄いものもありますが、
日本の四季や暦と重ねてご紹介し、身近に感じていただきつつも
やはり、本来の背景も知っていただきたいなあと思います。
この先も末永く根付いていく春のお祭りであってほしい。
一つ一つのムラージュには、そんな思いを込めています👍😉
今年は大きなムラージュも!
こちらはディスプレイとして作成したものですが、全て本物のショコラで出来ています。
近づくと、ほんのりとショコラの甘い香りが…
パックを象徴するウサギとたまご、隣に椅子をご用意していますので
記念に一緒に写真撮影してください📷
ぜひお店をのぞいてください!
皆様のお越しをお待ちしております。
ガトー・ド・ボワ オーナーシェフ 林 雅彦